商品名  「*ジョグ,Dio,Gアク,NSR50等に!クランク検芯台:芯出す蔵1*」
商品について ご依頼を受けましてこしらえましたクランクの検芯台です。

両端支持にてウエブ部測定、ベアリング部支持にて両端測定等が行えます。
(スペース的に同時に両箇所での支持測定は行えません)

適合しますクランクはヤマハ2stスクーター50cc、グランドアクシス、
ホンダ2stスクーター50cc、NSR50等でしょうか。
小改造にてロビン、KT等にも使用可能です。お申し出下さい!

2枚目がライブクランクにて両端部支持根っ子測定例、
3枚目がGアククランクのベアリング部支持端部測定例です。

果たして自分のクランクはどんなんじゃろう?
業者に出したけど、ちゃんと芯は出てるのかしら?
自分でやってみたいけど、定盤もVブロックも無い!

そのような方に使っていただけたら幸いでございます。

現在芯出しマニヤの方と本職の方、レーサー等のお客様にご利用いただいておりますが、
改善の余地はあるものの基本的にはオッケーのようです。

ダイヤルゲージの針が振れなくなった時、貴兄のマニア魂が
歓喜の雄叫びを上げること請け合いです。


在庫はあったり無かったりですのでごお急ぎの方は確認願います。
発送について 三重県より元払いで発送します。

三重県内東海,近畿は【送料 800円】
関東,東京,南関東,信越,北陸,は【送料 900円】
東北,中国,四国は【送料 1000円】
九州は【送料 1100円】
北海道、沖縄は【送料 1300円】
代価 9500円
その他
写真のダイヤルゲージ、クランクは付属しません。
土台の大きさ:480*125*75(mm)
芯の高さ:約64mm

台自体の精度は知れていますが、なかなかどうしてちゃんと測定可能です。
貴兄の根気と腕次第です!!
お高い方のダイヤルゲージを用いて1000分台に突入させた方もおられます!

塗装はサビ止め程度にお考え下さい。
作業そのものについてのご質問にはお答え出来ません。
(クランクを半日叩いて結局パーにして諦めてしまった為)



当方のように叩いている時間の方が長い方、検芯するだけの方には不要かと思われますが、ご利用いただいている方からのご希望で「山田式工具不要開放構造」もご用意いたしました。
簡単なリングナットとツマミですのでご自分で作れる方、両端支持を多用しない方の為に別売りです。
モチロン後からの注文も可能です。

工具不要開放構造(何の事は無いリングナットとツマミ)
本体価格+2000円(通常片側1セットのみの利用でオッケーです)



普通の鉄を使っておりますのでV字部にミニチュアベアリングを追加したり、お手持ちのクランクに合わせて穴を追加したり、ジクボウ部を好みに改造するのも容易です。



606ZZ(@200〜350)を4個使用し、スムースな回転を得られるように加工した例です。
ボルトの頭を切削し、ウエブとの干渉を無くしています。低頭ボルト等でも良い結果が得られます。

オプションとして当方にご依頼いただく場合は1セット(アングル2ヶ分ベアリング込み)で3千円頂戴いたします。
そらもう、シュパーって回ります。でもそれだけです。どうと言うことはありません。



ご質問、ご注文はフォームからお願いします。


ヤフオクでたまに「これを使えば自分にも芯出し出来るのでしょうか?」
と言うワケの解らないご質問を受けるのですが、
芯出し自体はマニアックな作業ですのでこの台を使えば誰でも簡単に芯が出せる、
と言う魔法の台ではありません。単に「測定が可能」と言うだけです。

ご自分で叩けば内燃機屋さんの作業工賃が如何に安いかを体感していただけます。
まじでヒステリーを起こしそうになります。

また、「この台の他に何が必要ですか?」とも聞かれますが、
「あなたの脳味噌です」とは答えずに
「ダイヤルゲージとマグネットスタンド、銅ハンマーと根気」
とお答えしております。

納屋のオブジェになりませんように。

2008/06/18 △1 原材料高騰により価格改定